たまに思いだしたように警察から電話がかかってくる。

 

こちらからお願いしたわけではないのだけど、仕事関係の広告を載せたり、短歌を新聞に掲載したりすると、どこからともなくダイレクトメールが届いたり、NTTの関連会社を装った電話やネット関連の勧誘などきりがない。

 

オレオレ詐欺が流行っていた頃には、旦那が家にいるのに、どうして夫の名前を語ってオレオレ言ってくるのかあまりにもずうずうしい電話が頻回にかかってきたり、警察に通報したことが2回くらいある。

 

今回はネット詐欺で、夫がネットに慣れないものだから、You tubeを観ているうちに引っかかってしまって、電話料金詐欺の電話がかかってきたらしい。そこで無視すればいいのに、おろおろして、ネットで類似の手口を検索したら、親切に電話番号まで書いてあるサイトがあり、そこに慌てて相談の電話をしてしまった。

 

電話中に私が帰宅して事情を確認する。

 

すると、警察へ通報することを薦められたらしい。私もそれが一番よいのではないかと思っていたところに、また心配そうに同じ人から電話がかかってきた。それで、私が出て、詐欺ですか?って訊いたとたんに電話が切られ、その後二度とかかって来ない。

 

もう一度かかってきたら、警察に相談しようと思ったけれども、お金を振り込んだわけではないから、今回は知らん顔ということで。

 

 

忘れた頃に今度は警察から電話があり、こちらは本物。ナンバーディスプレイで確認。

 

当然、その話を警察にした。警官は笑っていたけれども、そういう時にはサッサと電話してくださいということで、県内だけでも200件の被害届が出ているらしい。

 

本当に巧妙で、一方でやくざみたいな電話がかかってきたと思ったら、他方では親切サイトのほうから心配そうに相談のための電話がかかってくる。

 

皆、グル。

 

 

ネットのほうでも、サイトやブログに振り込み先を書いてあることがあり、やらせも多い。

 

チャリティを装った詐欺や、類似のそれっぽい団体がそういうことをやっていることが多い。

 

やっぱり気を付けるに越したことはない。

 

世の中、悪魔だらけだよ。

 

 

詩篇 143